2014.03.26 はじまりの日
年度の終わりでしばらくバタバタしていましたが,ようやく長期休暇に入り落ち着きました。


春は嫌いです。
春はお別れの季節だから。
でも,物事には終わりがあるもので。
終わりがあるから,新しい始まりがある。
今の仕事は特にそう。
終わらせなきゃ,お客さんが新しい一年を迎えられないから。




そんな私も,新たな始まりを求めて現地を散策しています。

IMG_0172.jpg

こっちに住み始めてそろそろ1年が経ちますが,
この1年はたいして絵も描けずに過ぎてしまいました。

そこで,絵を描くモチベーションを上げるため,
そして自分の作品を見てもらう場を探すため,
ギャラリーなどを回ることから始めました。

猫が日除けにして昼寝している象も,とあるギャラリー前に建っていたもの。
IMG_0171.jpg
目が合う!


といっても,たまたま閉まっていたりして
中まで見れたところはまだ数件しかないのですが…
こう,自分のイメージとぴったり合う空間というのはなかなか無いものです。


在学中も悩んでいたけど,私がやりたいのは絵画じゃないのだけど,
こっちで多い現代アート?ポップアート?のようなスタイルも
自分のスタイルとは遠い気がします。
それで,モチベーション上がるどころかちょっとモヤモヤしてます。


ただ,ありがたいことに
「いつでもウェルカムだから作品持って来て!」
と言ってくださったギャラリーさんがあって,
やっぱり作品描かないことには始らないな,と。




ゴールは全然見えないし,スタートを切れているのかも分かりませんが,
やりたいことのために少しずつ前進していければ…!!




そういえば「はじまりの日」というスガシカオさんの曲があるよ!
スガシカオさんはやっぱりいいな!!
2014.jpg

あけましておめでとうございます。
とっても久々のブログです。


4月からこれまでブログを書かなかったことには
いろいろな理由があるのですが・・・
大雑把に理由をあげると、
○慣れない仕事・環境で余裕がない
○ネット環境があまりよろしくない
○面倒くs・・・ゲフン、ゲフン



それを再開しようと思ったのは、昨年の暮に
ブログにコメントをくださった方がいたからなのです。

ブログはtwitterやpixivより前からやっていて、
そこでつながっていた方もいたので、
ここで断ち切ってしまうのは本当にもったいないな、と。

ということで、更新頻度は期待できませんが、
今後もひっそりと続けていけたら、と思います。



さて、2014年!
今年はたくさん絵を描いたり、尺八吹いたり、
趣味に使う時間を増やしたいと思います!

実は年末年始に一時帰国することができたのですが、
その際再開した友人と2015年の目標を作ったのです。
それが「2015年の間にイベントに出展する」こと。

その目標も視野にいれて、バリバリ描きたい!!
月1くらいのペースで作品かけたら理想ですが…。
頑張ります!!



本年もどうぞよろしくお願い致します。
随分と長いこと間が空きましたが、
その間やこれからの事、ちょっとまとめておこうと思います。

今日がせっかく4月16日だから。
... 続きを読む
今週水曜日から始まる展示のお知らせです。

pico6_dm.jpg
frankenji.さん主催のグループ展です。
前半の「小さな作品展」に出させていただきます。

写真サイズの小さな作品ですが、
80名を超える作家さんが参加されます。
かなり見応えがあるはずです!





今回私はこんな感じの絵出します。
pico15_1.jpg
元の下図と、下地+線画状態

pico15_2.jpg
一層目…

pico15_3.jpg
おおよそ二層目…



この後は完成まで写真撮ってません…。
めんどくさくなったというのと、切羽詰まっていたので…。

本当は募集始った段階で参加申し込みをしていたのですが、
テーマにこだわり過ぎてなかなか描くものが決まらず。
気付いたら搬入間近に…。

「どこらへんが童話なの?」って聞かれそうですが、
ちゃんと童話意識して描いてます。
それはまた後々…。

展示が終了したら完成画像をアップします。




あと!完全に私情ですが
期間中に誕生日迎えるので誕生日プレゼントに見に来てよ…!!
展示のお知らせです。


本日(10月27日)よりスタート、
さがおうじさん企画・主催の「携帯クリーナー展2」です。


↑画像クリックでさがおうじさんのブログへジャンプ


場所は原宿デザインフェスタギャラリー。
実はまだ一度も行ったことがないので、どんなところだか全く分かりませんが、
これを機に足を運べたら・・・。
さがおうじさんのブログには会場までの案内も書いてあるので是非参考に。

ちなみに私のアイコンは一番左の列、上から2番目です。
クリーナーの柄はまた別の描き下ろしで使っているのでお楽しみに。



自分でやったのはデータ作成のみなのですが、
初めてのグッズなのでどんな出来になっているのかすごく楽しみです^^

今回どの作家さんも展示での販売は行いません。
後に個人で発注できるとのことなので、できが良かったら私も発注を考えてます。
プレゼントとかにしたいな・・・!
